Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

総会報告

全人協は一般社団法人になりました

 6月4日14時よ大阪人形劇団クラルテ稽古場にて第16期、第17期総会及び一般社団法人設立の総会が開かれました。バックに恐竜の人形の作りかけの骨組みがあり人形劇団らしい環境での総会となりました。理事の他には監事のじろっぽの小林さん、工房太郎さん、どむならんのうねのさんが参加してくださいました。欠席の方も委任状を頂き無事総会は成立。一般社団法人としてスタートすることとなりました。法人格を得たことで社会的な認知が進み、それに伴って社会的責任が発生してくると思われます。私たち自身の課題としては後継者の育成やなど様々な課題があります。新しくなった全人協をどうぞよろしくお願いいたします。
 総会のあとは祝賀会を兼ねて一杯。
  • 2013.06.05 Wednesday
  • 06:59

総会報告

理事会報告inむすび座

 去る1月10日、名古屋むすび座にて今年度3回目の理事会が開かれました。会議冒頭飯田の方が
お見えになりまして、飯田で進められている「飯田人形劇センター」の進捗説明をしていただきました。今年中にNPO法人として立ち上げ、川本美術館に事務所を構えて具体的な事業活動をしていくと行くことです。何人かの理事がNPOの理事としても関わって行きますので、全人協としても具体的な事業活動内容が出た時点で協力できることは協力していこうと確認いたしました。
今回の参加は京芸の清水さん、ひとみ座石川さん、むすび座吉田さん、ひぽぽたあむ永野さん、とんがらし成田さんと写真を撮っている私とんとの前田と事務局の大沢さん。飯田の説明の時にはむすび座代表の柿内さんも参加いたしました。主に東京オリンピックセンターでの出会いのフォーラムについて議論いたしました。年々集客が大変になっていることと出会いの場であるはずがそうなっていないこと等が問題点としてあげられ、改善方法などが議論されました。その他に様々な報告。そして今年度中に全人協を法人認証していくことを確認し、次回にそのスケジュールなどを議論することになりました。
 理事会終了後は、例によってみんなで会食。今回は近くの沖縄料理店にてみんなで飲みました。次回は4月2日芸能花伝舎にて。その後永野亭に移動してみんなで会食ということになりました。東京方面の方のオブザーバー参加を望みます。むすび座での理事会
  • 2013.01.12 Saturday
  • 00:14

総会報告

第15回全人協総会報告

  去る6月1日新宿、芸能花伝舎にて第15回全国専門人形劇団協議会総会が行われました。参加は私を含めて10名でしたが委任状を多数いただいていますので総会は成立。早速会長成田氏の議長で議事を進め、事業報告、決算、新年度の事業案、予算案共に満場一致で承認されました。
全人協には様々な課題がありますが、今年度の大きな目標の一つに法人化の実現があります。今年度中に一般社団法人の取得を目指してスケジュールを組み、次回理事会にて法人化に向けて必要な事務を進めて行くことを確認いたしました。消費税増税や補助金カット、文化予算削減などいろいろ逆風はありますが、この難局をなんとか法人化することで乗り切りたいものです。
  • 2012.06.07 Thursday
  • 10:19

1